神戸もとまち整骨院ブログ【暮らし・美容・健康】
【肩こり】【頭痛】後頭下筋群に鍼!?神戸もとまち整骨院 三宮 元町 神戸 垂水 須磨 明石
先日、NHKの番組「ためしてガッテン」で肩こりには、後頭下筋群に鍼を打つと改善すると放送されたそうです。

残念ながら放送は見逃しましたが、患者さんからお話や問い合わせがあります(^ ^)

最初問い合わせがあった時に、「後頭下筋群」!?

なんで知ってんの思いましたよ。本当に。

普通、鍼灸の先生でも知らへん筋肉です。えらいマニアックな筋肉です。

ハッキリ言って、それはトリガーポイント鍼療法のお家芸みたいなものです(笑)

ただし私の習った先生の流派だけかと思いますが。

トリガーポイントの鍼は筋肉、腱をに鍼を打ちます。

いわゆる気のツボに打つ鍼ではありません。

まったくの別物です(笑)

番組でもお話されていたそうですが、普通の鍼より深く打つと話されていたそうですね。

学校では専門的に教えていないので誰でも打てる訳ではありません。

もし後頭下筋群の鍼をお探しならトリガーポイント専門の先生を探して見てはいかがでしょうか(^^)

■ 神戸もとまち整骨院  078-331-3020 ■

  JR元町駅から徒歩1分,20時まで受付



元町 三宮 神戸 兵庫 須磨 垂水 花隈 元町通 栄町 海岸通 中山手 北長狭 下山手
08:23 整骨院 -